つれづれのおはなし

よそじ、つれづれ。

着床前診断待ちな日々

久しく更新しておりませんでしたが、 一応、まだ治療頑張っております。以前に書いた記事で、着床前診断に関わる部分は、いったん非公開にさせていただきました。なぜかとゆーと、着床前診断って倫理的な部分で引っかかることがとても多く、デリケートな問題…

レスパイトケアとスーパームーン

今日は68年に一度のスーパームーン? らしいですね。行きてる間に、見るのは最後なんだろうなー。あと68年、生きてないだろうし。月並みだけど、キレイですね。月は、なんだか寂しいけど、なんだかホッとする。今日は久しぶりに、里親関連の話を。里親につい…

はじめまして、愛しています

っていうドラマが今テレ朝系でやってますね。最近、不妊とか養子縁組とか、取り上げたドラマが多くなってて、個人的にはこういうドラマ、あんまり好きじゃなくって見ないんです。なんでかっていうと、設定がおおげさとか展開があり得ないとか、ドラマだから…

不育症検査

先日、受けた不育症検査の結果を聞いてきました。私の場合、流産が2回、続いてはいますが、二回とも胎児の染色体検査をしていて、原因は遺伝子異常とわかっていたので、希望して検査したわけではないのですが…だってだって、高いんだもん不育症の検査。ただ…

体外受精のキロク(覚え書き)

これ、ただの記録です。 移植も7回目。もはやいつ何を移植したんだか記憶が曖昧になってきたので…。 初採卵 ショート法 2014年8月16日 採卵数13、うち受精卵7、凍結4個 全胚凍結 凍結内訳 6日目胚盤胞×1、3日目初期胚×3(10-、8+、7-)移植1回目たしか10月 …

7回目の移植②…フライング画像あり

BT8の判定日後、気になったので、いつもはクリアブルー真っ白結果なので、一回しかフライング検査しないのですが、BT10,11にも検査してみました。結果は、微妙〜に濃くなったか錯覚か?くらいの変化しかなく、BT11の時点で妊娠の継続は無理だろうと確信しま…

7回目の移植①→またも科学的流産

はい。もう、タイトルを見ていただいた時点で中身がわかるというものですが、記録の為に、書かせていただきます。7回目の移植の話です。 今回(2016年5月27日)は、胚盤胞を二つ移植することしたので、二段階ではなく、D19に5日目胚盤胞を二つ、という移植で…

不妊治療にかかる時間のこと…体外受精

で。体外受精なんですが、体外受精は人工受精よりも治療スパンが長いです。体外受精には①卵子をそだてる ②採卵する ③精子を卵子に受精させ、受精卵を成長させる ④成長した卵子を移植するという大まかに4つのステップがあります。それぞれのステップに時間が…

不妊治療にかかる時間のこと…人工受精

ブログをおさぼりしている間に、休憩周期が終わり、今また移植周期に入っています。人それぞれと思いますが、私の担当の先生はぶっ続けで移植するのをあんまりよしとしない方針で、移植周期→おやすみ周期→移植周期を繰り返しています。おやすみ周期はピルを…

マイカー用おざぶ

作ってしまいました、ハンドメイドカテゴリーだってだって、 ネタがないんだいっ。前々から気になっていた、可愛いマイカー、レガピィちゃんの、シートのよごれ。これ以上よごれないように、おざぶを作ってあげることにしました。車用の座布団、っていうか、…

乳がん検診

すいません、サボッてました笑まぁ、誰も期待してないと思うけど。というより、特に日常に変更なく、よってネタもなく、日々淡々と過ぎております。最近、ハンドメイドにチャレンジ中。 処女作のバックです。 子供のために、いろいろ作ってあげたいなぁと思…

ボランティア保険に加入してきました

今日から四月!新年度ですね。児童相談所からの連絡はさっぱりありませんが、今日は新年度らしい晴天。新しいスタートにふさわしい日です。さて、ボランティア保険。ボランティア保険はその名のとおり、ボランティア活動に伴うケガ等本人の保障と、他人への…

二段階移植2日目とその後

二段階移植一日目からしばらーく、時間が空いてしまいました。二段階移植2日目は、1日目から3日後で、5日目胚盤胞を二つ移植して来ました。移植はしたものの、いつものネガティヴスパイラルに落ち入り、なんとなくブログを更新する気にもなれず、しばらく放…

二段階移植一日目

今日はいいお天気です! 北国にも、ようやく春の足音が。まぁ、ゴールデンウイークくらいまでは近づいたり遠のいたりするのが北国の春。お散歩で通った建物。レトロ感がけっこう好きです。週末はまた、雪のようですが…天気がいいので、運動がてら、いつもい…

ホルモン値と内膜チェック

本日は、約二週間ぶりの通院。D13です。生理が来たので、移植できるかどうか、ホルモンの値と内膜のチェック。本日も私の大好きなM先生は午前中お休み…次から予約は午後にしようかしら。血液検査は、P2(エステラジオール)とE4(プロゲステロン)の値をチェ…

ボランティア記録②

相変わらず、ぼちぼちかよっておりますボランティア。こどもたちは一週間会わないだけで、むくむくと成長しています。こどもの成長ってほんとすごい。今日は、実親さんが来てたり、私たちがボランティアで入っていたりで割と人は足りていたので、気になって…

話題のブログ

最近話題のブログについて、ちょっと思ったこと。保育園に入れず、仕事に復帰できないと。かたや、子供が授からず、不妊治療に何百万と使い、お金がかかるので仕事をやめることもできない人もおるのです。どちらが幸せなのかわかりませんが、後者の立場とし…

結婚記念日と認定式★②もはや私見(笑´∀`)

続きです。里親会の中で、多分里親をやっていく上でとても重要、というか必要な要素の一つとして、【里親賠償責任保険】に加入できるということがあります。里親賠償責任保険とは、里親や里子が日常生活でおこした事故に対して、保障が受けられるというもの…

結婚記念日と認定式★①

3月3日は、お雛祭りで、私たちの結婚記念日で、里親の認定式でした。なんと、お祝いごとが3つも笑里親の認定式は、午前中だけで、特に絶対参加というわけではなかったので、主人は仕事なので出なくていいよと言っていたのですが、めでたい日ということもあ…

久しぶりの通院

たまに不妊治療のお話。今日は、朝から大雪の中、久しぶりの通院でした。一月の下旬に採卵し、ショート法だったためOHSS予防のため、全胚凍結。一周期はピルを飲んでお休みしていました。今回は、次回の移植の相談に来たのですが、午前中に予約したらいつも…

ボランティア記録①

記録というほど大したものでもないのですが、今日は週に一度のボランティアの日でした。乳児院は、今お腹の風邪が流行っているよう。体調大丈夫ですか?と確認されました。やっぱり、集団生活の場所だし、赤ちゃんはなんでも口にくわえたり舐めたりしてしま…

認定されました★

昨年の8月に児童相談所に行ったところから始まった、里親登録への道。昨日、児童相談所からお電話があり、無事夫婦ともども、里親登録していただくことができました。まぁ、滅多に断わられることはないのだろうと思いつつも、ちょっと心配ではあったので、ほ…

里親登録への道⑩ボランティア編

さて、里親登録に関して、忘れないうちにと思い怒涛の勢い(←私にしては、ですけど)で記録してきましたが、一通り流れを書き終わったので、これからは今までよりまったり更新になると思います。あ、里親の認定はまだ降りてないです…降りなかったりして。ま…

里親への道⑨家庭訪問

家庭訪問は、養子縁組里親、養育里親のどちらも、ありました。 親族里親もあるんでしょうか?そこは、謎。でも多分、あるのでしょう。里親登録には、研修の他に(レポートも含む)、家庭訪問と、必要書類を提出する必要があります。必要書類は、里親登録申請…

里親への道⑦里親認定前研修・実習前編

里親認定前研修3,4日目は乳児院での実習です。乳児院での研修は、あまり一度に来られても困るのでしょう、参加者は数組に分かれて違う日に行われました。私たち夫婦が参加した日は、私たち夫婦と、あと2人、それぞれ奥さんだけの参加の四人。ご両親が、ファ…

里親への道⑧里親認定前研修・実習後編

2日間の研修を終えて、最後に、反省会がありました。そこで、保育士の先生がたからいろいろと、優しいお言葉をかけていただきましたが、私たちなんて頼りないにもほどがあるだろうなぁ…という実感。院長先生が最後に、総括してくださった言葉が、一番子供た…

里親への道⑥里親認定前研修1,2日目

そしていよいよ、里親認定前研修のスタートです。里親認定前研修は、座学 2日と、実習2日の計4日。さらに、家庭訪問が一日(家庭訪問は、養子縁組里親のみ希望の方でも、あります)そして、研修後に1200字程度の受講レポートの提出…レポート、キライ…書き忘…

うちのお父さん

ちょっと脱線。うちのお父さんの話です。里親だとか、養子縁組の話と、家族の話は切っても切れないものかと思います。夫婦で納得して決めた話でも、両親が反対している、子供が反対している、という話はよくありますよね。うちの母親もそうなのですが、『血…

里親への道⑤基礎研修2日目

2日目は、研修というより、見学 (笑´∀`)S市がやっている保育所を見学に行き、どういう場所でどういう風に生活しているか?を見せていただきました。何故保育園なのかというと、里親といえどやむを得ず子供を預けなくてはならない場合がある(冠婚葬祭だとか…

里親への道④基礎研修1日目

11月の基礎研修は、1日目が、里親の概要説明や、里親さんの体験談。概要についてはさんざんネットで調べたり、里親フォーラムでも聞いたので、正直、耳タコ感笑ただ、里親さんの体験談は、前回の里親フォーラムでのお話とはまた違う里親さん達の話で、とても…

里親への道③研修スタート

11月から、いよいよ研修スタート。 研修がはじまる半月ほど前に、児童相談所から申し込み書類が届いたので、早速、夫婦で申し込み。会社には、夫婦ともども、事情を説明し、やむを得ない日はお休みをもらうことにした。養子縁組里親は、11月に2回行われる基…

里親フォーラム

S市では一年に一回、里親フォーラムなる催しが開催されています。主旨は以下。 ***************** 「里親」ということばは知られていても、里親制度の内容や里親養育の実際については一般にはまだ知られていない状況があります。市民の皆様…

里親への道②面談

電話で予約を取ったのち、児童相談所へ夫婦で面談へ向かう。 S市の児童相談所は一箇所、地下鉄から徒歩5分ほどのところにあり、保育園も併設されているが、たたずまいはまさに国の建物。受付で面談の予約をしていることを伝えると、しばらくして二人の男性が…

里親への道①児童相談所予約編

不妊治療の自分で決めたリミットをあと一年で迎えるという39歳の夏。やっぱり、子供を育てたい!夫婦二人の生活も、幸せだし全然良いのだけれど、子供がいたら、きっともっともっと幸せだし、一緒にいろんな経験したい。そんな気持ちを夫婦二人で確認しあい…

はじめに

このブログは、不妊治療と、里親との、記録です。 あ、あとたまに、全然関係ないお話をするかもしれません(笑´∀`) つれづれなるままに、そこはご勘弁を…私が不妊治療に悩み、里親や養子縁組について考え始めたとき、自治体などのインターネットページや、書…

不妊治療について

35歳で、結婚。9年一緒に暮らして、やっと、やっと、いろいろあって結婚に至りました。結婚が遅かったので、すぐにでも子供が欲しくて、半年ほど自己流で頑張ったけど。なかなかできず、不妊専門のクリニックに通い始めたのが36歳のとき。通い始めてすぐに、…