読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれのおはなし

よそじ、つれづれ。

乳がん検診

不妊治療

すいません、サボッてました笑

まぁ、誰も期待してないと思うけど。

というより、特に日常に変更なく、よってネタもなく、日々淡々と過ぎております。最近、ハンドメイドにチャレンジ中。


処女作のバックです。
子供のために、いろいろ作ってあげたいなぁと思って、とりあえず子供はいないので、普段も使えるマザーズバック風でかバック。

これから、余った生地とか利用してスタイとか作ってみようかなと、とりあえずミシン練習中。

ハンドメイドカテゴリー追加しようかしら。

スタイ作ったら乳児院に寄付したいなぁ。

相変わらず、児童相談所からの連絡はなく、ボランティアには通い続けています。

最近、卒園とかお部屋の移動(大きくなったので)でせっかく慣れてきた子たちがいなくなってしまい、さみしいです…けど、そんな暇もなく新しい子たちもやってくる。今はまた名前を覚えるのに必死です。

卒園はお母さんやお父さんのところに帰れたり、里親さんのところに行ったり、子供たちにとっては今より絶対喜ばしいことです。だから、さみしいって言っちゃいけないんだよね。

さて、乳がん検診。
不妊治療をしていると、ホルモン剤を大量に摂取するので、乳がんとか子宮がんは気になります。

もともと、持病なのか、乳腺というか、胸に日常的に痛みがあり、特に移植周期など女性ホルモン剤を大量に服用すると胸が張って余計に痛みがでる…の繰り返しなので乳がんにはかなり敏感。生理が終わるごとに触診はするようにしているんですが、特にしこりが触れなくても痛みがあったり…

なので、乳がん検診は1年に一回は行きたい!…ところなんですが、マンモグラフィー放射線なので、妊娠の可能性があるときには行けずいや、結果的に妊娠してないんだけどさ、かつ生理前とか胸が張ってる時には痛くていけず何故なら相当強く乳を挟まれるから、なかなかタイミングがつかめず、今回二年近くぶりになってしまいました。

私の行きつけの病院は、マンモグラフィー、エコー、触診とフルセットで8000円ほど。ただ、乳がん検診は症状がなければ健康診断と一緒で保険が効きませんが、保険診療だと三割負担。なので、高い!と思われる方はウソでもいいので、なんか乳腺が痛い気が、とかしこりがあるような?とか理由をつけて受診するとよいかと。

乳がんは痛みなどの症状がでることが少ないので、まずは触診が一番手っ取り早いでしょうが、しこりがないケースもあるみたいだし、心配なら絶対検診をうけることをお勧めします。

二年ぶりだし、例のごとく痛みがあったので、ドキドキしながら受診しましたが結果は異常なし。けど、こんなにハラハラするくらいなら、1年に一回必ず受診しよう…と心に決めたのでした。

乳腺の痛みについては、先生は毎回、痛みが出やすい場所だから心配ないですよ、というのですが、私が相当しつこかったのか、(しぶしぶ)じゃあ漢方出しときますねーって葛根湯を処方されました。

葛根湯。

風邪薬のイメージがありますが、炎症を抑える効果があるらしく、肩こりなんかにも効きそう。効くといいなぁ…。とりあえず、処方された分は飲んで様子を見たいと思います。

広告を非表示にする